落ち葉処理

どうも、スノーボードで筋肉痛の峯村です。
飛んだりはしません。安全第一です。

さて、荷造りも落ち着いてきたところで
前々からずっとやろうやろうと計画をしていた「落ち葉の処理」を実行へ。

落ち葉は土壌に還元した方いいのに!と思われる方もいるかと思います。
僕もできることならそうしたいと思いますが、そうもいかない理由がございます。

一部の畑で流行した「黒星病」です。写真は今年の春のもの。
この病気の一次伝染源(最初の発病をひきおこす根源)が、黒星病の被害にあった落ち葉なのです。
農薬の特別散布などでの対応も可能ですが、まずは耕種的防除から実践をしたいので落ち葉の処理をすることに。

落ちてる落ちてる。
予想はしていましたが、すっごい量あります。

これらを熊手で一心不乱にかき集めます。

けっこうな高さになりましたが、これでもまだ半分以下・・・。
整った地面の落ち葉を集めるのと違い、想像以上の体力仕事。

最終的にこのように。
一枚残らずとはいきませんが、かなり綺麗に。
この山も一つの山にして、乾燥したら落ち葉焚きをして完了です。

落ち葉の処理。。。
正直もう少し楽々できると思っていました。。。
楽な道ではないですが減農薬の一手。来年は多発しないことを祈ります。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

大変な年でしたが